人事の方必見!!…かもしれない採用関連サービス!

優秀な人材を見つけるのって簡単なことではないですよね。
採用ともなると、そもそも応募を待たなければいけなくて、こちらからできることが少なかったり。

そんな課題はどこも共通のようで、採用に関連したサービスもたくさんあります。
NewLaun-chでも人事の方が使えば役に立つ(かもしれない)新サービスをいくつも紹介してきました。
今回はそれらをまとめた『人事の方向け』サービス特集です!!

取り上げるのは「新サービス紹介メディア」が取り上げたサービスですので、「○○な方をWanted!」とか、「おい、キミこんな人材を一体どこで!?」とかはありません。

優秀な学生と出会えるかも!なサービス

採用と言えば、切っても切り離せないのは優秀な学生との出会いですよね。

わざわざ大学で就活イベントを開いたり、インターンシップを開催したりするのも、そのため。
もちろん学生と企業とをマッチングする就活・インターンサイトもそのひとつ。
今回取り上げるのは、そんな就活・インターンサイトなかでも特定の学生に特化したサイトです!

Jobshot(ジョブショット)

Jobshot(ジョブショット)は、GMARCH以上の私大や旧帝大・東工一橋などの高学歴の学生限定の新卒、長期インターンサイトです!

学歴がすべて、なんてことはまったくありませんが、やはり環境が違えば意識も変わってきますし、ひとつの指標として長年使われてきてるだけあって、学歴はいまだひとつの判断基準としては有効ですよね。

LabBase(ラボベース)

LabBase(ラボベース)は、理系学生に特化した求人媒体で、なんと全国の理系学生の4人に1人が登録しているとのこと!

理系といってもさまざまなな分野がありますが、LabBase(ラボベース)なら研究内容に関する詳細なプロフィールや、検索機能があり、自社にあった学生を見つけられるところが特徴です!

人脈を広げられる!ビジネスマッチングサービス

MITOCA(ミトカ)

MITOCAは、プロジェクトメンバーからランチの相手まで、幅広く人材を求められるビジネスマッチングサービスです!
フリーランス、企業の人事、転職希望者、開発者を探している個人事業主など、働く全ての人が登録可能で、『Tinder(ティンダー)』のようにカードで表示された相手をスワイプするUIが特徴的。

気軽にマッチングできるだけではなく、推薦文やプロフィールの充実によって上がる「グレード機能」が、人材の信頼性を担保してくれます。

リファラル採用に関連したサービス!

『リファラル採用』ってご存知ですか?
要するに社員などから知り合いを紹介してもらって採用する仕組みです!
例えば社員からの紹介であれば、採用する側もされる側もお互いの実情を知ったうえで話ができますし、双方にメリットがある仕組みですよね!

しかしそんなリファラル採用、単発ならまだしも、仕組み化まで行うのは簡単なことではないはず。
そんな課題を解決してくれるリファラル採用特化のサービスがこちら!

myRefer

求人情報・活動状況など、リファラル採用に必要な情報を半自動で告知することができるため、人的なコストが少なく抑えられます。

また、スマートフォン上からSNSやメールを通じてワンクリックで簡単に紹介が行えるため、社員にとっては負担が少なく紹介がしやすくなります。

Refcome Teams(リフカムチームズ)

Refcome Teams(リフカムチームズ)は、現在β版がリリース中の新サービスで、リファラル採用に特化した業務ツール。

SNSから社員の人脈に存在する候補者を見つけることができるほか、チャット形式で候補者と話した内容等を共有することができ、チームが一丸となって採用活動をすることが可能です。


今回ご紹介したはすべて「NewLaun-ch」が過去にTwitterでピックアップしたサービスです。
新サービスについての情報を日々更新していますので、ぜひフォローもよろしくお願いします!