ホーム / Twitterマーケティング

Twitterのいいねとは?どのような効果があるのか解説します

Twitterではツイートにリプライ、いいねやリツイートで反応することができます。また、「Twitterを利用し始めたけどいいねしてもらえない。」という悩みを持つ方は多いと思います。リツイートは明確に効果が分かりますが実際どのような効果があるのでしょうか? そこで今回は具体的な効果からいいねを増やす方法までお話させて頂きます。
目次
1-いいねとは
1.1-ツイートにいいねをする
1.2-いいねによる通知
1.3-いいねはリストに保存される
2-いいねによる拡散
2.1-いいねの数が検索アルゴリズムに影響する
2.2-いいねとRTは同時にされやすい
2.3-いいねによってTLにも表示
2.4-いいね単体の効果
3-いいねされやすいツイートをするためには
3.1-まずは自分からいいね
3.2-フォロワーを増やす
3.3-有益なツイートをする
3.4-ツイートは140字で
3.5-ハッシュタグを使う
4-まとめ

いいねとは

いいねとはTwitter上で他の人のツイートに共感したり、気に入ったと思ったときにその気持ちを投稿者に伝えたり、リストに保存しておきいつでも見られるようにすることができる機能です。 いいねの仕方や、いいねをするとできるようになることを解説します。

ツイートにいいねする

ツイート右下にあるハートマークをタップすることで人のツイートにいいねをすることができます。</b >ハートマークが赤色になればいいねができたことになります。 もしいいねをやめたい場合は再度ハートマークをタップすることでいいねを消すことができます。 先程とは逆にハートマークの赤色がなくなるとキャンセル完了です。

いいねによる通知

いいねをすることでそのツイートをしたユーザーにいいねの通知がされます。 通知のタブから確認できますが設定で通知の有無を変更できますので確認しておきましょう。 またフォローしていないユーザーに自分がいいねをして相手に気づかれたくない場合、自分のアカウントを非公開にすることでフォロワー以外に通知がされなくなります。 ツイートにはいいねしたいけど、絡みもないしフォローしたくない時に使ってみてください。

いいねはリストに保存される

いいねしたツイートの一覧は新しい順に表示されます。 表示される場所は自分のアカウントのプロフィールの右端、「いいね」タブをタップし確認できます。 またいいねの一覧は他のユーザーのプロフィールから他人のものも見ることができます。 人のいいね一覧は自分と似ていると同じようなことに興味があると分かりますが、系統が違う場合は見たこともない面白いツイートに出会えることもあります。 逆に自分のいいね一覧を見られたくない場合は通知と同じでアカウントを非公開にすることで自分のリストが他人には見られなくなります。

いいねによる拡散

いいねの数が検索アルゴリズムに影響する

いいねの数はTwitter内の「話題のツイート」の検索の結果に影響を与えています。 いいねの多いツイートほど上に表示されるようになり、少ないツイートは表示優先度が下がってしまいます。 Twitter独自のアルゴリズムで検索結果を表示しているため単純にいいねが多ければツイートが検索結果上位になるというわけではないですが決して小さくはない影響力を持っています。

いいねとRTは同時にされやすい

いいねをして好感を伝えられるようなツイートは同時に周りに広めたいと思われますのでRTも同時にされることが多いです。 いいねによる拡散とは離れますがいいねがとれればRTもされやすいツイートということになりますのでRTされやすいツイートを心がけるのも重要です。

いいねによってTLにも表示

Twitterにはいいねがついているツイートがフォローされていないユーザーのタイムライン(TL)に表示される機能もついています。 またTLに直接フォローしている人の中で誰がいいねしているか分かる機能もあります。 人のいいねを表示したくない人は設定から表示しないようにすることもできます。

いいね単体の効果

ここまでお話しましたがいいねを取ったからといっても、それだけでは拡散に直接的な効果があるとは言えません。 少しいいねされただけではTL、検索結果に大きな影響をあたえられるわけではありません。 しかしいいねが増えると初めてあなたのツイートを見た人からの印象がよくなりエンゲージメント数があがったり、フォローされやすくなったりなど結果的に大きな影響があります。 RTと合わせて数を増やし影響力のあるツイートを目指しましょう。

いいねされやすいツイートをするためには

まずは自分からいいね

自分からいいねをすることでそのユーザーに通知されますので自分のことを認知されます。いいねをしてもらったらいいねで返してくれますので積極的にいいねしましょう。 同時にフォローもしてフォローバックが帰ってくると、フォロワーにはTLに自分のツイートが表示されますので見られる数も増えていいねされやすくなります。

フォロワーを増やす

上記したようにフォロワーが増えればその分多くの人がツイートを見てくれるようになります。 しかし一日にフォローできる数は限られていますし、フォロワー数に対してフォローが多すぎると不信なアカウントだと思われやすいので注意してください。 限られたフォロー回数を有効に使うためにもフォローするユーザーを話が合いそうな人やいいねを多くする人に絞りましょう。 普段からいいね、フォローをしないアカウントも多いのでそのようなアカウントをフォローしても意味がありません。

有益な情報をツイートをする

ツイートを見た人が得をするような有益な情報は多くの人が好感を持ちます。 そのためいいねをもらえやすかったりRTされやすくなります。有益なツイートといってもささいなものでも問題ありません。 新ニュースであったり、よくTwitterで流れているような悩みの解決策でも好感は得られます。 ネタ投稿などでバズるようなツイートはセンスも問われますのでまずはこちらから攻めてみることをオススメします。

ツイートは140字で

ツイートの文字数を最大文字数まで増やすことでツイートの長さを伸ばし、より多くのことを伝えることができます。 日々大量のツイートが流れるTwitterではほとんどのツイートが読まれずスクロールされてしまいます。 そのため最大文字数でツイートすることによってスクロールしても目立ちやすくすることができます。 また何かを伝えたいツイートの場合140字でも伝えられないくらいです。上手く省略可して140字で伝えましょう。

ハッシュタグを使う

ハッシュタグをツイートにつけることでフォロワー以外のひとにもハッシュタグ検索から自分のツイートを見てもらうことができます。そのためいいねもされやすいですがTwitterユーザーはハッシュタグがたくさんついたツイートを嫌う傾向にありますのでご注意ください。 またすべてのツイートにハッシュタグがついているのも印象が悪いです。

まとめ

いいねを増やすことは現状大量のユーザーがいることから簡単ではなく、それによる効果もすぐに分かる形では現れません。 しかし、いいね数を増やすことで長期的な拡散力やファンが増え普段のツイートからインプレッションが上がったり、多くの人に見られることからツイート更新のモチベーションになります。継続してTwitterを運用することでいいねの取れるアカウントを目指しましょう。