ホーム / Twitterマーケティング

Twitterマーケティングの主な方法3選と特徴とコツを解説します

日本で利用者が5000万人を誇り、強い拡散力を持つTwitterはいまや企業だけでなく、個人まで多くの利用者がマーケティングに利用するSNSとなりました。しかし参入障壁が低く誰でも始めやすい分、競合が多く期待通りの効果を得られないと悩む方もいるかと思います。今回はそんなTwitterでのマーケティングの手法についてをメインで解説していきます。
目次
1.1-20代を中心に多くのユーザーを持つ
1.2-リアルタイムでの発信が可能
1.3-強い拡散性
1.4-ユーザーとのコミュニケーションが取りやすい
2.1-公式アカウントを作る
2.2-Twitter広告の出稿
2.3-インフルエンサーを起用する
3.1-ターゲットを明確にする
3.2-検証を繰り返す
3.3-期間、目標を決めて運用する

Twitterマーケティングの特徴

20代を中心に多くのユーザーを持つ

Twitterの利用者数は日本全体で約5000万人おり、SNSの中でも日本で2位の利用者数を誇っています。20代を中心に幅広い年齢層に使われており、男女比も、やや男性が多いくらいで多くのトピックが日々飛び交っています。女性は美容系、ファッション、料理、男性は時事問題やビジネスなどに興味を持つ傾向があり様々な企業にとって利用価値があると言えます。

リアルタイムでの発信が可能

現代多くの人がスマートフォンから気軽にSNSを利用しています。そのため他のメディアよりも早く情報を届けることができます。その情報の速さにより他のメディアにもTwitterでの話題を持ち出されるれることもあるほど大きな影響力を持ちます。

強い拡散性

Twitterは他のSNSと比べ強い拡散力を持っています。機能としてキーワード検索に役立つ「ハッシュタグ」、特に他のユーザーのツイートを自分のフォロワーにも拡散する「リツイート」などの機能を持ち合わせており共感を得やすいツイートをすることができれば急速に情報が拡散され、バズらせることができやすいSNSです。

ユーザーとのコミュニケーションが取りやすい

ツイートに反応する機能として「コメント」や「リプライ」があります。ツイートの話題から直接コミュニケーションを取れるのでそのまま顧客獲得に繋がったり、自社サービスの改善点などを知ることができます。その分企業アカウントであれば企業としての対応が求められますのでコメント、DM等アカウントのキャラは崩さず、真摯に対応しましょう。悪評も急速に拡散されるのがTwitterです。

Twitterマーケティングの主な方法3選

公式アカウントを作る

まずはアカウントの種類についてです。企業としてアカウント運用をする際、公式アカウントを作ると多くのメリットがあります。Twitterユーザーの半数以上が公式アカウントをフォローしており、集客を行いつつもユーザーに嫌がられず、自然にマーケティングにつなげることができます。またTwitterユーザーが公式アカウントを利用する主な理由は新商品の最新情報やセール、クーポン情報を得ることです。有益な情報を随時更新することで一度得たフォロワーを逃さないように心がけましょう。Twitter上でファンを大量獲得することができればその後低コストで情報の拡散が可能です。

Twitter広告の出稿

次にTwitter上での広告を利用してマーケティングする方法です。Twitterではユーザーに「ツイート」、「アカウント」、「トレンド」の3つの形で広告を出稿することができます。プロモーションというタグがついたツイート等を指しますがこれは見たことがある方もいるかと思います。これによってより多くのTwitterユーザーに情報を発信することができます。新商品発売や期間限定のキャンペーンをする時などに出稿することで認知、集客を計ることができます。また他の広告と比べTwitter広告は、詳細なターゲット設定ができるため無駄な費用がかからず精度の高いターゲティングが可能で、見たユーザーにRTされることで拡散された分には広告費用がかかりません。コスト、効果ともにハイパフォーマンスなので広告のクリエイティブに力を入れターゲットにリーチしましょう。

インフルエンサーを起用する

最後にTwitterでのインフルエンサーマーケティングについて解説します。自社製品をフォロワーを多く抱え、Twitter上で拡散力、影響力を持ったインフルエンサーに紹介してもらうことでそのフォロワー、RTされたツイートにより自社アカウントではできない数のユーザーに情報発信ができます。また広告ツイートとは違いプロモーションタグがつかないためユーザー目線だと一見広告ツイートに見えず、抵抗感を軽減することができます。どのインフルエンサーを起用するかは自社製品のイメージとどれだけマッチしたインフルエンサーか、予算に見合った拡散力を持つインフルエンサーかによって決まります。ただフォロワーが多ければいいというわけではありません。

Twitterマーケティングをする際の注意点

拡散力が強く高い効果が見込めるTwitterマーケティングですが競合他社が多いことなどから注意点も少なくありません。今回は主な3つを紹介していきます。

ターゲットを明確にする

売りたい商品と広告等でリーチするTwitterユーザーの相性はTwitterマーケティングで最も重要な点の1つです。最近のユーザーは広告への嫌悪感が強くスクロールされてしまうことが多いです。そのため興味を惹かれない広告には見向きもされないこともあります。そのため自社の製品を本当に求めている可能性の高いユーザーをターゲティングするようにしましょう。例えばシューティングゲームを売り出す際、ターゲットとするユーザーはゲームが好きなユーザーではなく「シューティング」ゲームが好きなユーザーをターゲットにしましょう。この些細な違いで圧倒的なユーザー数を誇るTwitterでは効果が大きく変わってしまいます。

検証を繰り返す

ただ情報を配信するだけでなく、配信した情報にどれだけ効果があるのかを検証、分析する必要があります。これをしなければユーザーに興味を最大限持たせられず、コストパフォーマンスの悪いマーケティングになってしまいます。具体的には広告、インフルエンサーにしてもらう投稿のアクセシビリティをチェックしどのくらいのユーザーに閲覧され、なぜ閲覧されたのかを分析します。コメントがついていればそれを参考にするのも効果的です。 そして文章、画像、動画内の問題点、改善点を洗い出し少しでも効果の高い投稿ができるようになります。

期間、目標を決めて運用する

だらだらと長い期間目標をあいまいにTwitter運用をするのが最も危険です。ユーザー数が多いSNSだからこそバズったり、ファンを増やすのは簡単なことではありません。そのため途中で目的を失ったり、目的を忘れTwitterを運用すること自体が目的になってしまう人も少なくありません。だからこそ計画をたて、期限以内に目標を達成することを心にとめ無駄な労力や費用を増やさないようにしましょう。

まとめ

Twitterはユーザー数の多さから軌道に乗れば最高のマーケティングツールにもなりうるし、逆に中途半端な運用だとなんの成果も得られません。今回解説したことを守れば確実に影響力上がっていきますので是非参考にしてみてください。