ホーム / Twitterマーケティング

Twitter初心者がフォロワー数をすぐに増やすためには。誰でもできる技術5選。

twitterを始めたばかりの人は特に「どうやってフォロワー数を増やしているんだろう」という疑問持つことが多いと思います。
そこで今回はtwitter初心者の方でもフォロワー数を伸ばすためにできる技術について解説します。始める前にすべきことから具体的な動きまで説明し、応用編、twitter運用中に注意しなければいけないことまでをお伝えいたします。twitterの規約を破って運用を続けるとアカウントが凍結されてしまうこともあるのでルールを守って正しくフォロワーを獲得しましょう。

目次
1.1-なぜフォロワーを増やすのか
1.2-ペルソナを決める
1.3-アカウントは買っていけない
1.4-アクティブなユーザーを狙う
2.1-プロフィールを自分の系統にあったものにする
2.2-ツイートの量を増やす
2.3-ツイートは140字で
2.4-いいね、RTを多用する
2.5-ハッシュタグをつけた投稿をする
3.1-Social Dogを使う
3.2-より早くフォロワーを増やす方法
3.3-参考にすべき人
4.1-1日にフォローできる人の数
4.2-過激なツイート

Twitterを始める際にするべきこと、覚えておくべきこと

Twitterを始める際にするべきこと、覚えておくべきことについて説明します。Twitterを運用するうえでの大前提や、上述したようにしてはいけないことも解説しますのでしっかり注意しましょう。

なぜフォロワーを増やすのか

これからTwitterを運用する方はまずなぜフォロワーを増やすのか、目的を決めなければなりません。なぜなら目的を明確にすることでそのアカウントの統一性が生まれるからです。もしこれがなく、バラバラな系統の投稿ばかりしていたら中途半端な情報をまばらに発信するアカウントとみなされフォロワーを増やすことは難しくなります。Twitter運用をしている方の中には途中で「なんのためにTwitterを動かしているんだろう」と目的が分からなくなってしまい効率的に運用できなくなる方もいます。目的が定まっている方はモチベーションを維持するためにも明確な目標を持つと良いと思います。(Twitter広告で月5万の収入を得るなど)

ペルソナを決める

なぜフォロワーを増やしたいかを参考にし、どんな方に自分の投稿を届けたいかを決めます。上述した通りアカウントの統一性がなければフォロワー数は増えづらいためです。例を上げると21歳大学生の田中君にマーケティングの基礎をツイートで教えてあげるなど、身近な人のほうが想像しやすくアカウントの方向性が決まりやすいのでオススメです。ペルソナを考える時はその人が悩んでいること、仕事に関係しないような情報も織り込むことで私生活が見え、より購買意識を明確にすることができます。逆にプロフィールをまとめただけのものだとペルソナの考え方まで見えてこず失敗に繋がりやすくなることもあります。

アクティブなユーザーを狙う

Twitterにはアクティブなユーザーとそうでないユーザーがいます。Twitterをあまり開かないユーザーにフォローされていても購買意欲はなく、拡散もされないためあまり意味がありません。例えばいいねを毎日しているユーザーはタイムラインをよく見ている可能性も高くあなたのツイートが目に入る可能性も高くなります。

アカウントは買っていけない

Twitter公式ルールではフォロワーを買うことは禁止されており、買ってしまった場合、アカウントの凍結、削除の対象になります。そもそも上述したようにアクティブなユーザーでないとフォロワー数だけ増えて成果はあがらないので本当に意味がありません。最近SNSのアカウント売買サイトをよく見かけますがどれも架空のフォロワーが多いアカウントなので注意しましょう。

Twitterのフォロワー数を増やすためにすべき、誰でもできる技術5選

実際にフォロワー獲得につながる技について解説します。技と言っても誰にでもできることなので是非参考にしてください。

プロフィールを自分の系統にあったものにする

一口にプロフィールといっても様々な情報を乗せることができ、一つ一つがマッチしてこそ目を引くプロフィールが完成します。以下の情報に注意を払い設定しましょう。

・名前、アイコン画像
名前と画像だけで目的が伝わるものが望ましいでしょう。例えば本名や本職、趣味がわかるものであれば一目で系統の似た人たちが集まりやすくなります。

いいプロフィールの例

プロフィール欄と画像、名前でやっていることがわかりますね!
専門的な内容を商材にしているので目に止まりやすいアカウント。
顔を載せているのも信用に繋がっています。

悪いプロフィールの例


名前でやっていることは分かりますが、プロフィール、画像を見ても関連性がなくフォロワーが増えずらい印象を受けます。
自己紹介文
160文字の制限の中でいかに自分を売り出すか。ポイントは以下の通り。
・自分が何者か
・どの系統のことを発信しているか
・実績など
・共感性を持たせること
短い文の中で簡潔に自己紹介し、実績を載せ信頼を作り(ビジネスのみ)共感されることでフォローされやすい文を心がけましょう。

・実際のテンプレート例

①スクール経営者
【25歳/株)TOMAP代表-設立2年半】【就職経験ゼロで学生起業】【教育事業オタク】【ZeroPlus年間受講者500名以上】フリーランス特化型プログラミングスクール ZeroPlusの【公式アカウント】はこちら→

今までの活動、現在やっていることが分かりやすいプロフィール。
【】を用いて見やすくする工夫が見られます。

②アフィリエイター
30代主婦で息子二人の育児中|家族の為に始めた副業で収益6桁達成(現在、6ヶ月継続中)|人生を変える為に奔走中SNS×ブログ×アフィリエイトで収益化目標『アフィリエイトで7桁収益化』|アフィリエイトに興味ある方は公式ラインへ

|を用いて内容を区切り、活動についてだけでなく、私生活についてふれることで共感性を引き出すプロフィール。

③独学を支援するプログラマーなのじゃあ〜。プログラミングかアイマスの話をします。
間違ってること言ってましたら優しく教えてください。仕事では Rails、趣味では JavaScript 多め。プログラミング始めたての人のサポートをよくおこなっています。

最初に自分の活動を明記してあり、キャッチーな印象の文章で共感性を大事にしていることが分かります。

ツイートの量を増やす

Twitterではユーザーがフォローする際にプロフィールだけでなく投稿数も見てフォローするかどうか決めるそうです。そのためたくさんの投稿を用意していた方が有利になりますし、投稿数が少ないとツイートしていないと見られ余計にフォロワー数は伸びません。初めのうちは1日1ツイート以上はするよう心がけましょう。

ツイートは140字で

Twitter内の多くのツイートは短いものばかりです。そのため長文を作成することでスクロールされても目立ちやすい、見られやすいという特徴があります。また話の流れも作りやすく閲覧数増加に繋がります。内容は有益な情報にするのが望ましいです。そうすることで一応フォローして頂け、解除もされづらくなります。改行や中点を用いることで閲覧者にとって読みやすい文章を心がけましょう。

いいね、RTを利用する

RT、いいね、リプライを積極的にすることでした相手に通知されます。よって自分のアカウントを認知してもらえるのでフォロワー数増加に繋がります。ただリプライを送りすぎるとスパムと間違えられることもあるので要注意です。ターゲットになりうるユーザーを見つけたらいいねなどをして自分の存在を知らせましょう。

ハッシュタグをつけた投稿をする

Twitterを始めたばかりの方にはオススメの方法です。トレンドに入っているハッシュタグを利用すればフォローされていない方にも自分のツイートを届けることができます。多くの人に見てもらうことはできますがタグを絞らないと自分の系統に関係ないユーザーに見られるので上手くタグを探してみてください。

Twitter運用の応用編

上述した内容の効果をさらに高める便利なツール、具体例を解説します。

Social Dogを使う

まずはTwitter運用に必須のツール、social dogです。ここではどのくらいのペースでフォロワーが増えたかなどをグラフで表してくれるので自分の動きがフォロワー数に影響を与えているかを確認することができます。またツイートの予約機能がついているため忙しい時でも勝手にツイートでき、無料プランでも10個の予約投稿ができるためTwitterにあまり時間を使えない方には特に必須になります。

より早くフォロワーを増やす方法

いままで話してきた方法はそれなりに時間がかかるものでした。すぐにフォロワー数がほしい方向けの手法を2つ紹介します。

・自分からフォローする
フォローする相手のアカウントが自分のペルソナに近い程フォローバックの可能性も高くなります。自ら相手に対して行動できる分1日400アカウントまでしかフォローはできないのでご注意ください。

・インフルエンサーと絡む
フォロワー数が桁違いのアカウントはその分拡散力も桁違いです。そのため彼らのツイートにリプライ、RTするだけでもかなりの人数に自分のアカウントを周知させることができます。狙う層によってはインフルエンサーとコラボすることで爆発的にフォロワーを増やす方もいます。

twitter運用をするうえで参考にすべき人

人によって変わりますが一番参考になるのは、自分と同じ系統でフォロワー数が自分より少し多いアカウントです。フォロワーが多すぎるアカウントは既に独自の世界観やファンがいるため同じことを真似たとしても成功しません。

Twitterを運用する際の注意点

1日にフォローできる人の数

先ほど説明したように1日にフォローできる数は400までです。また認証済みアカウント(有名人などの青いバッジのマークがついているアカウントです。)であれば1000アカウントまで可能です。

過激なツイート

性的、暴力的なツイート、個人情報の流出、はバズりやすいですがそれ以上にアカウントの削除、凍結の危険性が高いです。どれだけフォロワー数が増えてもアカウントが使えなくなったり、人に迷惑をかけていては本末転倒です。

まとめ

twitterのフォロワー数を増やしたいtwitter運用初心者の方に向けて、フォロワー数を増やすためのアカウントの作成方法、実際の動き方についてまとめました。フォロワー数を増やすために必要なペルソナ、目的は運用が進むにつれて忘れやすくなり、twitterの運用自体が目的になってしまうことも多いです。初心を忘れずフォロワー数を伸ばしましょう。